2007年01月24日

とりあえず近況報告

 どうも円安が続いてしまって,結果的に絶好機を逃してしまいました。と言ってもいまさら円売りポジを持つのは怖いので(かといって円買いもタイミングが読めない)しばらくは資金を別に動かして,FX取引は小振りにしていこうと思います。

 現在は日経225の先物,それもリスク抑え目のminiタイプをちょびちょびやっています。高くなりすぎた日経平均がどーんと落ちるのを予想してショートばっかりですが,ちょこちょこと利益確定して,そこそこの利益が出ているところです。ま,あんまり深入りはするつもりはないんですけども,2月に入った頃を見計らって大きめのポジションをとっていくつもりです。思惑通り進めば,ある程度円高にもなっているでしょうから再度FXに資金を戻していく,そんな思惑でおります。

 FXは一応,現在出遅れ感のあるCAD/JPYを2枚ほど持っていますが,よっぽど相場が落ちない限り増やすこともなさそうですので,わざわざここで報告することもないかなと思っています。今月のこれまでの成績はせいぜい数万円のプラスっていう程度のもんですし。また大きな動きがあれば積極的に書いていくつもりです。

 あとついでに書いておくと,本業の方が忙しく給料も上がったので,業者を「くりっく365」仲介業者に変更することにします。所得税と住民税合わせて20%以上取られるのなら,どんなに儲けても20%上限の税率でかつ損失繰延べが可能な「くりっく」の方が有利だと判断したからです。投資さらに,いま資金を移している日経225先物の損益とも通算可能な点も大きなポイントです。

 ま,僕にとって資産運用というのはあくまで本業の傍らにするものですし,大儲けしてやろうという野心もありません。でもやるからには本気で情報収集や分析をします。経済の状況に興味を持ち続けるにはポジションを持ってリスクを採ることが最適だと実感しているので,これからもこのスタンスを変えるつもりはありません。いろいろ人脈も広がりますしね。
posted by 隼人魂 at 00:41| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31994620

この記事へのトラックバック
×

