2006年10月23日

10月15日〜10月21日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
・AUD/JPY   1枚 L @ 88.400
        →  0枚(利益確定)

・CAD/JPY  10枚 L @105.700
        →  0枚(利益確定)
         
※実効レバレッジ 1.06倍 → 0倍
※含み益  ▲42,900円
    →       0円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み) 0円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 AUD/JPYは90円が天井かなという思いで利益確定しました。金曜日には90円超えていきましたがね・・・。
 CAD/JPYは何度かナンピンして,トータルでそこそこ利益が出たところでクローズ。負けなかったので良しとすべきポジションでした。
 期間中はGBP/CHF,USD/CHFなどで短期売買を繰り返して,損切りすることなく週末ポジもなくすことができました。

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。
 売買損益     131,267円
 獲得スワップ    24,963円
 合計       156,230円
  年間損益  2,929,731円
(うちスワップ 1,196,750円)
(コメント)
 僕はもともとスワップねらいの取引姿勢でやっているのですが,世界的なキャリートレード復活で円安が続いているもんだからなかなか大きくポジることができず,こわごわロングのスキャルピングばかりになっています(シコってもナンピンして反転を狙えるぐらいのレバ)。大きく抜いて30pipsぐらいの薄い利益ですが,重なるとそこそこの利益が出ているので,まあ満足しています。
 ここのところ4週連勝中ですので,そろそろ反転がありそうな気配。今まで以上に慎重なポジどりをしないといけないですね。
 寺の修行のため12月がまるまる取引できないことを考えると,今年残された期間はあとわずか。ここから大負けすることなくこれぐらいの利益のまま来年を迎えたいところです。
 


(今週のディール予定)
 基本戦略は先週どおり。
 ゴールドを中心とした資源を多く産出する国の通貨ということでAUD/JPYでの運用を考えていましたが,ここへ来て資源国通貨暴落の可能性があるとの情報を得たので,AUD/JPYに過度の期待を置くのは避けようと思います。ただし,これは短期的な(長くても半年ぐらい)読みですので,どーんと円高が進んだときにガッチリポジれるのであれば長期的には美味いのかなとは思います。
 スワップ玉としてGBP/CHFを主力にしたいところですが,これも高値圏にいるので,やはりしばらくは相場が落ちてくるのを待ちます。
 短期売買も先週と同様です。円が安値圏でいるようなので,恐々外貨ロングを仕込んですぐに利益確定というディールを繰り返します。ペアはCAD/JPY,GBP/JPY,GBP/CHFあたり。かといって成行注文は出せず,移動平均のサポートラインなどを参考にして,押し目っぽいところにロングの指値を置いておこうと思います。
posted by 隼人魂 at 11:43| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

10月1日〜10月7日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
・AUD/JPY   4枚 L @ 88.798
        →  1枚 L @ 88.400(一部利益確定)
          (週末レート) 89.810《プラス》

・CAD/JPY  10枚 L @105.700(新規ポジ)
          (週末レート)105.130《マイナス》

※実効レバレッジ 0.33倍 → 1.06倍
※含み益  ▲ 19,500円
    → ▲ 42,900円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み) 1,183円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 AUD/JPYはまさかの90円トライ。さすがに90円は突破できないだろうと見て3枚を利益確定しておきました。また下ったところで仕込み直したいところです。
 CAD/JPYは何度か短期売買したうちの残りカスが溶けずにシコりました。塩漬けになりそうなポジションです・・・。
 なかなか勇気を持ってポジションを作れないですねえ。レバ1倍では外貨預金みたいなリスクです。

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。
 売買損益      98,961円
 獲得スワップ    12,259円
 合計       111,220円
  年間損益  2,773,501円
(うちスワップ 1,171,787円)
(コメント)
 なんだかんだといいながら短期売買がうまくいっているようです。シコっちゃったCAD/JPYを除けば。そのかわり恐々ポジるのでスワップは期待通りには貯まってくれません。じっと円高になるのを待つのみです。
 


(今週のディール予定)
 基本戦略をやや変更します。
 というのも,ゴールドを中心とした資源を多く産出する国の通貨ということでAUD/JPYでの運用を考えていましたが,ここへ来て資源国通貨暴落の可能性があるとの情報を得たからです。ま,これをどのように評価するかなのですが,信頼をおくスジからの情報(どんなんやねん)なので,AUD/JPYに過度の期待を置くのは避けようと思います。ただし,これは短期的な(長くても半年ぐらい)読みですので,どーんと円高が進んだときにガッチリポジれるのであれば長期的には美味いのかなとは思います。
 スワップ玉としてGBP/CHFを主力にしたいところですが,これも高値圏にいるので,やはりしばらくは相場が落ちてくるのを待ちます。
 さて,短期売買は先週と同様です。円が安値圏でいるようなので,恐々外貨ロングを仕込んですぐに利益確定というディールを繰り返します。ペアはCAD/JPY,GBP/JPY,GBP/CHFあたり。かといって成行注文は出せず,移動平均のサポートラインなどを参考にして,押し目っぽいところにロングの指値を置いておこうと思います。
posted by 隼人魂 at 17:58| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

10月1日〜10月7日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
・AUD/JPY  14枚 L @ 88.671
        →  4枚 L @ 88.798(一部利益確定)
・GBP/CHF  10枚 L @ 2.34760
        →  0枚 (利益確定)

※実効レバレッジ 3.34倍 → 0.33倍
※含み益  ▲136,552円
    → ▲ 19,500円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み) 532円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 AUD/JPYは長らく足を引っ張っていた10枚について,たまったスワップと合わせて,ややプラスの利益が出たところで決済できました。あと4枚はまあおまけみたいなものなので塩漬け中です。
 GBP/CHFは短期売買のつもりがシコっちゃったものでしたが,ナンピン出動の手前で一気に相場は上昇して,きっちり利益確定してポジションを閉じる事ができました。
 短期売買はギャンブルみたいなものなので精神的にもよくないのですが,こういう相場展開だと仕方がないです。一気に円高が進んで,円売りポジションを仕込める時期がくるまでは我慢ですね。

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。

 売買損益     196,703円
 獲得スワップ    43,974円
 合計       240,677円
  年間損益  2,662,281円
(うちスワップ 1,159,528円)
(コメント)
 先週初めに含み損の大きかった2つのポジションが一気に解消できたのと,期間中のスキャルピングのおかげさまで,先週もプラスで終える事ができました。スワップがやや多いのは,これまでの算出方法に一部誤りがあったので調整したためです。だから実際の売買損益はもうちょっと大きいことになります(有効証拠金の週末増減が上記「合計」で,そこから「獲得スワップ」を差し引いた残りを「売買損益」としています。蛇足)。
 


(今週のディール予定)
 基本戦略は変えていません。
 スワップ玉としたいAUD/JPYも相場がやや回復してきたようですが,まだ高値圏だという認識ですので,大きくロングを仕込む時期ではないと考えます。
 円が安値圏でいるようなので,先週と同じように恐々外貨ロングを仕込んですぐに利益確定というディールを繰り返します。ペアはCAD/JPY,GBP/JPY,GBP/CHFあたり。かといって成行注文は出せず,移動平均のサポートラインなどを参考にして,押し目っぽいところにロングの指値を置いておこうと思います。
posted by 隼人魂 at 15:26| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

2006年09月の為替ディール報告

通算成績発表!

06年01月   329,949円(月間  +  329,949円)
06年02月  ▲146,658円(月間  ▲  476,607円)
06年03月  ▲249,164円(月間  ▲  102,506円)
06年04月   190,238円(月間  +  439,402円)
06年05月    78,245円(月間  ▲  111,993円)
06年06月   329,101円(月間  +  250,856円)
06年07月 1,583,871円(月間  +1,254,770円)
06年08月 2,244,280円(月間  +  660,409円)
06年09月 2,421,604円(月間  +  177,324円)

※月末時点評価レートによる通算成績。
 算出方法は,月末時点の有効証拠金(現金+スワップ+含み損益)ー投資元金
 つまり月末時点で全部のポジションを解消したと考えたときの年間純利益。
※サヤトリなど他手法での利益はカウントしていません。

(コメント)
 9月は始めにGBP/JPYロングポジションが大きくマイナスになってからのスタートでしたが,結局レートは戻ってきて,月間トータルではプラスでした。もちろんプラスに寄与したのはいつものスワップに,USD/JPY,CAD/JPYなどのスキャルピングも。スキャルピングは10枚単位でやっていたので利益も大きかったようです。
 USDがらみはあまり持ちたくないのが本音ですが(2,3月のマイナスの原因),高金利であるのと値ごろ感を考えてロングをちょっぴりだけ持つ事もあります。先月はこれがうまくあたったということです。おっかない通貨なので今後も基本的には近づかないようにします・・・。



【今週初め→Oct/08/06 00:00現在のポジション状況】
・AUD/JPY  14枚 L @ 88.671
        →  4枚 L @ 88.798(一部利益確定)
・GBP/CHF  10枚 L @ 2.34760
        →  0枚 (利益確定)

※実効レバレッジ 3.34倍 → 0.33倍
※含み益  ▲136,552円
    → ▲ 19,500円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み) 532円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)

(コメント)
 週初に含み損状態だったポジションのほとんどを利益確定することができました。相場上昇に感謝です。
posted by 隼人魂 at 13:45| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

9月24日〜9月30日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
・AUD/JPY  24枚 L @ 88.262
        → 14枚 L @ 88.671(一部利益確定)
         (週末レート)@ 88.100(マイナス)
・CAD/JPY  10枚 L @105.050
        →  0枚(利益確定)
・GBP/CHF  10枚 L @  2.35000
        → 10枚 L @  2.34760(利益確定ののち新規ポジ)
         (週末レート)@  2.34160(マイナス)

※実効レバレッジ 5.21倍 → 3.34倍
※含み益  ▲300,091円
    → ▲136,552円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み) 3,637円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 AUD/JPYのナンピンについては先週,早すぎたかなと書きましたが,まずまずのところでちょっとだけ利益確定できました。でも,高値のポジションが残ってしまったのは失敗(税金対策上の失敗)。またナンピンを仕込んでいきます。
 CAD/JPYは見事に利益確定できました。ボラティリティが小さいのに高金利。こういう通貨は好きですね(円がらみなのがちょっと怖いんですけど)。
 GBP/CHFは短期売買です。先週末の10枚はけっこういいところで利益確定できましたが,週末のポンド下落の影響でその下に置いていた指値がすんなり刺さってしまい,ロングがシコッてしまいました。まったりいけるかな?ナンピン出動かな?

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。
 売買損益     304,521円
 獲得スワップ    23,770円
 合計       328,291円
  年間損益  2,421,604円
(うちスワップ 1,115,554円)
(コメント)
 デイトレに近いスキャルピングが何度か成功したので,いい感じの成績が残せました。全体的にボックス相場なので,欲張らずに利益確定したのが良かったようです。
 


(今週のディール予定)
 基本戦略は先々週どおり。
 円が安値圏でいるようなので,先週と同じように恐々外貨ロングを仕込んですぐに利益確定というディールを繰り返します。ペアはCAD/JPY,GBP/JPY,GBP/CHFあたり。かといって成行注文は出せず,移動平均のサポートラインなどを参考にして,押し目っぽいところにロングの指値を置いておこうと思います。
 AUD/JPYの次のナンピンはしっかり考えてやらないといけません。様子見,様子見。
posted by 隼人魂 at 16:40| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

