2006年09月25日

9月17日〜9月23日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
・AUD/JPY   4枚 L @ 88.798
        → 24枚 L @ 88.262(ナンピン買い)
         (週末レート)@ 87.400(マイナス)
・CAD/JPY  10枚 L @105.050(新規ポジ)
         (週末レート)@104.250(マイナス)
・GBP/CHF  10枚 L @  2.35000(新規ポジ)
         (週末レート)@  2.34860(マイナス)

※実効レバレッジ 0.33倍 → 5.21倍
※含み益   ▲12,300円
    → ▲300,091円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み) 6,013円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 AUD/JPYのナンピン出動が早すぎました。結果論ですが,もう1円下で入れるべきだったなあ。ま,まったり行きましょう。
 CAD/JPYは1度目のナンピンをした後で,平均レートのやや手前に置いていた指値がヒット(最高値での売り!)。相場は下落基調ですので苦しい展開が続きますが,これもまったり行きましょう。
 GBP/CHFは急落に備えて置いていた指値がヒット。さらにそこを突き破って下っていったので,週末レート対比でやっぱりマイナス。これまでポンドが強すぎましたが,ここで調整入るのかなあ。そうなるとちょっとやばめです。

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。
 売買損益    ▲169,322円
 獲得スワップ    19,546円
 合計      ▲149,776円
  年間損益  2,093,313円
(うちスワップ 1,091,784円)
(コメント)
 全ポジションが含み損状態ですから仕方ないですね。スキャルピング売り抜けに失敗するとこういう結果になってしいまいます。ま,まだ楽観視してます。
 


(今週のディール予定)
 円が安値圏でいるようなので,先週と同じように恐々ロングを仕込んですぐに利益確定というディールを繰り返します。ペアはCAD/JPY,GBP/JPY,GBP/CHFあたり。かといって成行注文は出せず,移動平均のサポートラインなどを参考にして,押し目っぽいところにロングの指値を置いておこうと思います。
 AUD/JPYの次のナンピンはしっかり考えてやらないといけません。様子見,様子見。
posted by 隼人魂 at 19:06| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

9月10日〜9月16日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
・USD/JPY  1枚 L @116.030
        → 0(利益確定)
・GBP/JPY 20枚 L @220.505
        → 0(損切り)
・AUD/JPY  2枚 L @ 89.195
        → 4枚 L @ 88.798(ナンピン買い)
        (週末レート)@ 88.490(マイナス)

※実効レバレッジ 4.55倍 → 0.33倍
※含み益  ▲493,200円
    →  ▲12,300円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み) 508円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 結果論とはいえ,GBP/JPYの損切りは失敗でした。221円台まで戻ってくるとは思っても見ませんでしたので・・・。上ってくる最中にトレイリングストップをつけていたら,押し目のところでかかっちゃったというのも誤算(トレイリングのポイントは25pipsにしていたんだけどなあ)。
 USD/JPYは予定通り117円台半ばで利益確定。
 AUD/JPYは商品先物価格の下落の影響を受けてあんまり上っていません。これは仕込み時というよりも円安に乗り遅れ,イコール,これからの円高に要注意ということだと思います。あまり積極的にロングはとれないかなと思っています。だからナンピンも弱め。

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。

 売買損益     374,714円
 獲得スワップ    21,885円
 合計       396,599円
  年間損益  2,243,089円
(うちスワップ 1,072,238円)
(コメント)
 先々週は1週間で432,499円の損失(含み損)でした。全部とは行きませんでしたが,まあまあ回復できたことになります(GBP/JPYの損切りは150,000円ほどの損失)。回復ディールに使った通貨ペアはCAD/JPY。レンジ相場っぽい展開だったので1週間の中で完結したスウィングトレードが功を奏しました。
 


(今週のディール予定)
 円が安値圏でいるようなので,先週と同じように恐々ロングを仕込んですぐに利益確定というディールを繰り返します。ペアはCAD/JPY,GBP/JPY,GBP/CHFあたり。かといって成行注文は出せず,移動平均のサポートラインなどを参考にして,押し目っぽいところにロングの指値を置いておこうと思います。
 AUD/JPYは86円ぐらいまで来たら買い増しします。基本的には塩漬けの予定。
posted by 隼人魂 at 19:33| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

9月3日〜9月9日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
・USD/JPY  1枚 L @116.030(新規ポジ)
        (週末レート)@116.900(プラス)
・GBP/JPY 20枚 L @220.505(新規ポジ)
        (週末レート)@218.100(マイナス)
・AUD/JPY  2枚 L @ 89.195(新規ポジ)
        (週末レート)@ 88.150(マイナス)

※実効レバレッジ 0倍 → 4.55倍
※含み益         0円
    → ▲493,200円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み) 5,609円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 ヨーロッパ通貨安&円高の波に呑まれました。GBP/JPYは220円あたりで反発するだろうと思っていたら,GBP/USDが急落。またマイナスからのスタートです。慣れてるのでがんばれると思いますが・・・
 USD/JPYはセントラル短資の資金が遊んでいたので,値ごろ感から買いました。ホントはこういう買い方は危険なのであんまりしないんですけどね。ま,結果的にはプラスに出ています。
 GBP/JPYは10枚でスキャルピングしていたのが欲をかいてしまって失敗したものです。いつもどおり10pips抜いて決済しておけばよかったのに,40pipsなんかを狙ったもんだから・・・。1回ナンピンしてこんなポジションになっています。しばらくは様子見ですね。
 AUD/JPYはひまわり証券でロング。傷は浅いし,長期間ホールドの予定ですから全く気にしません。

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。
 売買損益    ▲474,300円
 獲得スワップ    41,801円
 合計      ▲432,499円
  年間損益  1,846,490円
(うちスワップ 1,050,353円)
(コメント)
 今までが調子よすぎましたから仕方ないですね。深追いはいけないなあと思いつつ,いつも同じ失敗を繰り返すのは成長していない証拠。まだまだ修練が足りません。
 


(今週のディール予定)
 USD/JPYは117.30あたりまで来たら決済します。
 GBP/JPYの相場が戻るかどうかです。215円ぐらいまで落ちてくるのであれば潔く損切りも考えないといけません。・・・実現しそうですが・・・でもスワップの魅力(魔力?)でホールドしちゃうかも。レバレッジも高すぎるわけじゃないし。現状なら3ヶ月で取り戻せるわけだし・・・。
 AUD/JPYは86円ぐらいまで来たら買い増しします。基本的には塩漬けの予定。
posted by 隼人魂 at 12:05| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

8月27日〜9月2日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
 ポジションなし → ポジションなし

※実効レバレッジ ∞倍 → ∞倍
※含み益   0円
    →  0円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み) 0円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 最初と最後がポジションなしという状態です。期間中は短期売買を繰り返しました。と言っても,クロス円やらGBP/CHFが高値圏で留まっているのが不気味なので,大きくポジションを傾けることもできず,5〜10枚単位で10〜20pipsを抜く小型スキャルピングに徹しました。

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。
 売買損益     112,319円
 獲得スワップ    20,176円
 合計       132,495円
  年間損益  2,278,989円
(うちスワップ 1,008,552円)
(コメント)
 塵も積もれば山となる,の典型みたいな週ですね。いつもこううまくいくとは限らないのですが,10日間の坊主修行の賜物でしょうか,バシバシ勘が冴え渡ったようです。なんちゃって。
 スワップ3倍デー(AUD/JPYは4倍!)の取引が始まる直前にポジって,数時間後に10pips抜いて決済したりとか,せこーいスワップ獲りも奏功して,スワップだけでも2万円の利益を上げる事ができました。
 


(今週のディール予定)
 国際金融情勢を眺めてみると,日本円の今年中の利上げはないというコンセンサスができあがりつつあるようで(長期金利もまたまた下ってきました)キャリートレードが復活している様子。ファンド勢は9月やら12月にポジションを閉じる事が多いのですが,このトレードが9月に終わってしまうのなら去年の12月のような円爆騰ということも起こりうるわけで,かなり注意が必要という事になります。つまり,9月も無理せずにやっていこうという方針でいきます。
 円が上るって予想するのなら円を買えばいいのですが,どうもクロス円ショートはイタイ目にあった覚えしかなく,気が乗りません。ぼちぼちスワップ中心でロングするのが僕の性に合っています。
posted by 隼人魂 at 11:33| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

2006年08月の為替ディール報告

通算成績発表!

06年01月   329,949円(月間  +  329,949円)
06年02月  ▲146,658円(月間  ▲  476,607円)
06年03月  ▲249,164円(月間  ▲  102,506円)
06年04月   190,238円(月間  +  439,402円)
06年05月    78,245円(月間  ▲  111,993円)
06年06月   329,101円(月間  +  250,856円)
06年07月 1,583,871円(月間  +1,254,770円)
06年08月 2,244,280円(月間  +  660,409円)

※月末時点評価レートによる通算成績。
 算出方法は,月末時点の有効証拠金(現金+スワップ+含み損益)ー投資元金
 つまり月末時点で全部のポジションを解消したと考えたときの年間純利益。
※サヤトリなど他手法での利益はカウントしていません。

(コメント)
 今月は本業と勉学が忙しかったので後半はほとんどトレードしていなかったのですが,前半で短期間のまとまったスキャルピングを実行して,それがまんまと当たったのでトータルでなかなかの利益を上げる事ができました。こういう調子のいい時ってあるもんですね。今年の初めなんかはそれとは逆のときが多かったもんですが。



【今週初め→Sep/01/06 23:55現在のポジション状況】
※ポジションなし

※実効レバレッジ ∞倍 → ∞倍
※含み益  0円
    → 0円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み) 0円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)

(コメント)
 今週はまったくトレードしていないわけではありません。10〜20pipsぐらいのスキャルピングばっかりしているので(しかもそれが全て成功しているので)結果的に現在ポジションなしっていうことです。そこそこの利益が出てますよ。また報告いたします。
posted by 隼人魂 at 23:59| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

