2006年05月29日

5月21日〜5月27日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
・AUD/JPY 12枚 L @ 85.514
        →12枚 L @ 85.319(単価引下げ)
         週末レート @ 85.320【プラス】

・GBP/CHF  2枚 L @2.26820
       →  2枚 L @2.27650(利益確定&新規ポジ)
         週末レート @2.27860【プラス】

・USD/CHF  6枚 L @1.24120
       →  4枚 L @1.22300(一部損切り)
         週末レート @1.22560【プラス】

※実効レバレッジ 2.97倍 → 2.58倍
※含み益 ▲209,244円
    →  13,525円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み)2,300円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 AUD/JPYは2枚売買して単価引下げに成功しました。20pips下げですからまあまあです。
 GBP/CHFは一旦上で利益確定して,落ちてきたところをまた拾いました。
 USD/CHFは回復基調にあったので損切りを敢行。落ちてきたらまた拾うつもりなのですが,落ちてきませんでした。嬉しいような悲しいような・・・

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。

売買損益     142,628円
獲得スワップ    22,247円
合計       164,875円
 年間損益    130,504円
(うちスワップ  598,615円)
(コメント)
 ポジションのボリューム自体に大きな変化はなく,週末レートが上向きだったので損益もプラスになっただけです。比較的おとなしめの週でした。



(今週のディール予定)
 来週(6/5)からセントラル短資でもGBP/CHFの取扱が始まります(→ サイト)。これでひまわり証券を使う理由がなくなってしまいました (^^; 手数料も半分で済むようですし(スプレッドがどれぐらいなのかはわかりませんが)。
 とはいえセントラル短資のチャートシステムが陳腐すぎるので,数値データ取得もできるひまわり証券のチャートは手放せません。ちょっぴり証拠金を残しておいてGBP/CHF1枚だけの〜んびりポジっておこうと思います。
 AUD/JPYは一方的な円安には進みにくい地合いなので,引き続き単価引下げを狙って,下ったら買い,後に上がったら売るというこれまでの手法を続けていきます。
 GBP/CHFはなかなか@2.25台までは落ちてこないので,@2.26台を目処にちょぴっとずつ参入していきます。
 USD/CHFはスワップによる回復を待ちたいところですが,ひまわり証券から資金を動かす前提で考えれば,一旦手じまいすることも考えています。
posted by 隼人魂 at 12:44| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

RSSリーダー「Shrook」のご紹介

 なかなか忙しくってメインのブログ以外の更新が滞ってます。FXは円高局面なので,市況が回復するまで基本的には待ちの状態ですから,特に書く事もなかったりして,ついついサボってました。サヤトリも最近は想定外の動きが続いているので全くポジっていませんし・・・。サヤトリの原稿を仕上げればいいんだけどまとまった時間がとれなくってねえ(メインブログを隔日で書くのが精いっぱい)。

 ま,言い訳ばっかり書いても仕方がないので,毎日使っているMacのソフトの話でも書いておこう。

 今日紹介するのは「Shrook」というRSSリーダー(→ 作者サイト)。RSSリーダーは定番ブログやニュースサイトのチェックに毎日必ず使うので,使い勝手が悪ければそれだけ余計な時間をくってしまってよろしくありません。簡単で軽くてそこそこ見栄えも良くて,できれば無料で使えるソフト,ということで絞った結果,「Shrook」を使う事に決めました。

 実はこれまで愛用していた「NetNewsWire」というソフトがあります。シェアウェアですがかなり気に入っていて登録料も支払って使っていましたが,RSSフィードの登録が多すぎて無茶苦茶重たくなってしまいました(ソフトが悪いのではなくて僕が悪いんですけどね^^;)。そこで,毎日必ず見ておくべきサイトのRSSを集めたものを「Shrook」に登録して,週に1,2度という頻度でチェックすればいいものを「NetNewsWire」に登録して使い分けるという形をとれば,なかなか時間の節約になっていいんじゃないか?と考えました。

 まだ移行中ですが,参考までに画面キャプチャーを貼っておきます。

↓こっちは今までの「NetNewsWire」の画面。このソフトはシェアウェアだけあって,後で見ようとスクラップしておけるタブブラウズ機能があるので便利です。
NNW.jpg


↓こっちが「Shrook」。フリーで使わせてもらえるので十分満足しています。
Shrook.jpg


 RSSリーダーはもはや僕の生活にはなくてはならないものになってしまいました。いやはや,時代はどんどん便利になっていくもんです。



【今週初め→ May/24/06 21:52現在のポジション状況】
・AUD/JPY 12枚 L @ 85.514
        →14枚 L @ 85.356(ポジ拡大)
         週末レート @ 84.380【マイナス】

・GBP/CHF  2枚 L @2.26820
       →  4枚 L @2.27235(ポジ拡大)
         週末レート @2.26940【マイナス】

・USD/CHF  6枚 L @1.24120
       →  8枚 L @1.23370(ポジ拡大)
         週末レート @1.20430【マイナス】

※実効レバレッジ 2.97倍 → 4.21倍
※含み益 ▲209,244円
    →▲365,644円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み)3,363円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)

(コメント)
 なんだかんだ言ってポジ増えてるがな (^^;
 USD/CHFは迷ったんですが,底を打ったかなあと思ったのでちょっぴり買い増ししました。これ以上はちょっと買いたくないですねえ。そこそこ上ったところで利益確定していきたいと思います。ま,先は長い。ゆっくりやろうや。
posted by 隼人魂 at 22:06| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

5月14日〜5月20日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
・AUD/JPY 12枚 L @ 85.514
        →12枚 L @ 85.514(変化なし)
         週末レート @ 84.620【マイナス】

・GBP/CHF  4枚 L @2.26335
       →  2枚 L @2.26820(一部利益確定)
         週末レート @2.28680【プラス】

・USD/CHF  8枚 L @1.25618
       →  6枚 L @1.24120(一部損切り)
         週末レート @1.21650【マイナス】

※実効レバレッジ 4.01倍 → 2.97倍
※含み益 ▲471,254円
    →▲209,244円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み)2,519円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 AUD/JPYは金・原油など商品価格の下落の影響で下降気味です。様子見が続きます。
 GBP/CHFは再び@2.29までやってきたので一部利益確定しておきました。
 USD/CHFは単価下げを狙って1勝1敗。どうやら底で反発したのかなあという感触ですが,今週はどう動きますやら。
 レバレッジが随分低くなってきました。良い傾向ですが,GBP/CHFあたりはもうちょっと奮発して仕込んでもいいかなと思っているので,@2.25あたりまで下ってくれば仕掛けてみたいと思っています。

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。
売買損益     220,332円
獲得スワップ    23,663円
合計       243,995円
 年間損益    ▲34,371円
(うちスワップ  576,368円)
(コメント)
 USD/CHFが回復傾向にあるので全体としてはプラスですが,AUD/JPYは先週末よりもちょこっと下げてますからこっちはマイナスです。じっくりスワップで回復を待ちましょう。



(今週のディール予定)
 GBP/CHFがやや高いところにいるので,さらに上って@2.30レベルまで来るようでしたら短期勝負でショートをしかけるかもしれません。この水準以下ならショートはやりません。GBP/JPYも@211台に乗せたので,そろそろ落ちていくのではないかと思っていますが,ヨーロッパ通貨はワールドカップ中は強そうな雰囲気です。ま,結局は無理せず様子見ってことになりそうです。
posted by 隼人魂 at 20:19| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

5月07日〜5月13日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
・AUD/JPY 12枚 L @ 85.730
        →12枚 L @ 85.514(単価引下げ)
         週末レート @ 85.020【マイナス】

・GBP/CHF  7枚 L @2.26166
       →  4枚 L @2.26335(一部利益確定)
         週末レート @2.26870【プラス】

・USD/CHF 16枚 L @1.25939
       →  8枚 L @1.25618(ポジ拡大)
         週末レート @1.19740【マイナス】

※実効レバレッジ 3.38倍 → 4.01倍
※含み益 ▲238,735円
    →▲471,254円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み)3,090円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 USD/JPYが109円台前半まで落ちた事から,クロス円は軒並み下落してます。AUD/JPYも含み損状態になっちゃいました。狭いレンジで単価引下げディールを敢行しましたのでやや単価を下げることはできましたが。
 GBP/CHFは@2.29に乗せたところで5枚利益確定。その後@2.27台前半に落ちてきたところを2枚ロング。2日ほどで@2.26まで落ちてくるとは思いませんでしたが(1週間ぐらいかかるかなとの読みでした),まあいいや。
 USD/CHFはますます泥沼。@1.21,@1.20を切ったところで4枚ずつ損切りしました。下落スピード早すぎ。戦争前のような動きです。しばらくナンピンはせずに様子見です。

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。
売買損益    ▲517,401円
獲得スワップ    29,095円
合計      ▲488,306円
 年間損益   ▲278,366円
(うちスワップ  552,705円)
(コメント)
 再び(三度?)年間マイナス状態に逆戻りです。AUD/JPYもUSD/CHFもけっこう下げましたので,大きくマイナスになりました。今年獲得したスワップ分が1週間でなくなるぐらいの下落だったわけですね。ま,こういうこともありますわな。



(今週のディール予定)
 月曜日から結構荒れてます。下落基調のAUD/JPYは様子見です(1円以上下ってます)。USD/JPYがさらに円高方向に進むとやや厳しいですが,ポジションレートあたりまで上ってきたらもう少し身軽にするかもしれません。
 GBP/CHFは引き続き,下ってきても買えるように準備しておきます。
 USD/CHFは泥沼の状況ですが,イランの地政学リスクが早晩なくなるかもしれないとの極秘情報を得ましたので(大層やな)ドル巻き返しに期待してホールドです。ナンピンはしません。
posted by 隼人魂 at 19:26| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

オモロそうなキワモノを集めてみました

skypephone.jpg オモロイものを見つけました。
Skype対応クラシックUSB電話

 いや,買わないですよ,僕は。Skype対応のUSB電話型のデバイスは既に持ってますので。でも,ちょっと魅かれるなあ・・・。

cigarsong.jpg 他にもこんなオモロイものが!
シガーライターソケットに差し込んで使えるクルマ専用MP3プレーヤー

 これは解説記事のサイトをリンクしておきました。こういう「チョイ役」のハードは好きですね。西宮の自宅と神戸の寺を車で往復する時はカーステレオでCDを聞く事が多いのですが,そんなにCDは持っていないし,1枚終わったら取り換えるのも面倒だし(高速道路の移動がほとんどなので危険),やっぱりこういうときはMP3が役にたちます。

 かといってMP3対応のCD-Rを使うのも大げさで,実際フォークデュオ「ゆず」の未収録曲集がCDにして10枚ぐらいあるのを全部MP3のCDにして聞いてたりしますが,一度CDに焼いてしまうと曲の入れ替えができないので不便な時があります。

 じゃあiPod使えばいいじゃん。いやいや,僕が持っている初代iPodはまだまだ現役バリバリですが,すでに家のMacに入っているiTunesのライブラリはiPodのMax容量4GB(初代どす)を軽く越えているので,複数のライブラリを使い分けるオンラインソフトを入れたり,一々シンクロさせる曲を事前に選んだりしておかないといけないという手間がかかるので,それもどうも面倒くさい。ま,面倒くさがってばっかりだといけませんけど,音楽ってやっぱり快適に聞いてナンボじゃない?だから快適に聞けるような環境を揃えなきゃいけません。・・・これは僕の勝手な思い込みかな?

 そんなわけでUSBフラッシュメモリに数曲忍ばせておいて,車のシガーソケットにこのハードといっしょに突き刺すだけでちょっとした曲や講演録なんかが手軽に聞けるようになります。・・・うーん。買うかな。

mp3sunglass.gif 最後はギョッとしたオモロイもの。
サングラス型のMP3プレーヤー

 個人的には電磁波が脳に直接作用しそうなのでパスしたいところですが,コンセプトは好きです。運転中は無理ですが,スポーツジムで走りながらこれを使うのも悪くはなさそうです。ちょっと恥ずかしいですけど。

 世の中にはオモロイものってたくさんあるものなんですねえ。



【今週初め→May/12/06 00:35現在のポジション状況】
・AUD/JPY 12枚 L @ 85.730
        →10枚 L @ 85.563(一部利益確定)
         現在レート @ 85.810【プラス】

・GBP/CHF  7枚 L @2.26166
       →  2枚 L @2.25450(一部利益確定)
         現在レート @2.28350【プラス】

・USD/CHF 14枚 L @1.26251
       → 12枚 L @1.25998(一部損切り)
         現在レート @1.21450【マイナス】

※実効レバレッジ 3.38倍 → 3.66倍
※含み益 ▲238,735円
    →▲418,613円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み)2,902円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)

(コメント)
 ドル弱いですねえ。ポンドが強いのでGBP/CHFは目標の@2.29台に乗せたので利益確定しておきましたが,それ以上にUSD/CHFの下落が早いのでちょっぴり心配しています。塩漬けかなあ。
posted by 隼人魂 at 00:42| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

4月30日〜5月06日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
・AUD/JPY 12枚 L @ 85.730
        →12枚 L @ 85.730(変化なし)
         週末レート @ 86.840【プラス】

・GBP/CHF  7枚 L @2.26166
       →  7枚 L @2.26166(変化なし)
         週末レート @2.27980【プラス】

・USD/CHF 14枚 L @1.26251
       → 16枚 L @1.25939(ポジ拡大)
         週末レート @1.22610【マイナス】

※実効レバレッジ 3.36倍 → 3.38倍
※含み益 ▲229,729円
    →▲238,735円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み)4,498円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 GWの流動性が薄い期間だったのでけっこう粗っぽく動いたようです。
 オージードル(AUD)が利上げ(5.5%→5.75%)を決定した事で素直に買われて一時は88円に迫る勢いでしたが,USD/JPYの年初来安値更新の影響を受けて86円台に戻ってきました。水準としてはこんなもんなのかもしれませんね。
 GBP/CHFはポンドの鬼のような強さに引っ張られて含み益に転じています。でもポンドは暴れ馬なので要注意です。
 USD/CHFは泥沼のような状況になっていますが,長期保有の覚悟はできていますのでそれほど心配はしていません。この段階では,チョコチョコとナンピンするのではなく,大きく下げたときにどーんとナンピンする方針で相場の戻りを待つのがいいんでしょうね。

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。
売買損益     ▲12,759円
獲得スワップ    32,461円
合計        19,702円
 年間損益    209,940円
(うちスワップ  523,610円)
(コメント)
 個別ペアで見ると激しい損益でしたが,全体で見たらおとなしめの成績に。USD/CHFの下落分をAUD/JPYとGBP/CHFでカバーした形です。
 スワップのおかげでなんとかプラスになっていますが,地合いは悪いなあというのが実感です。今週は頭からまたしてもドル安が進み,さらに円高も同時進行ですので雲行きは相変わらず悪いです。



(今週のディール予定)
 理想を言えばAUD/JPYをもうちょっと増やしてUSD/CHFを減らしておきたいところです。でもUSD/CHFはなかなかクローズできなさそうなので,ややレバが上ってしまうのを我慢して,AUD/JPYを85円半ばで仕込めるように指値を用意しておこうと思います。
posted by 隼人魂 at 20:08| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

2006年04月の為替ディール報告

通算成績発表!

06年01月  329,949円(月間  +329,949円)
06年02月 ▲146,658円(月間  ▲476,607円)
06年03月 ▲249,164円(月間  ▲102,506円)
06年04月  190,238円(月間   439,402円)

※月末時点評価レートによる通算成績。
 算出方法は,月末時点の有効証拠金(現金+スワップ+含み損益)ー投資元金
 つまり月末時点で全部のポジションを解消したと考えたときの純利益。
※サヤトリなど他手法での利益はカウントしていません。

(コメント)
 3月末に落ち込んでいたAUD/JPYの相場が戻ってきました。後半はスイスフラン高の影響でGBP/CHF,USD/CHFなどが奮わず,利益が目減りしてしまいましたが,ま,まったり運用なのでそれほど気にすることもないでしょう。
 5月に入ってオージー(AUD)金利が0.25%利上げになったので,予想年間利回りも向上しそうです。ちなみに利上げ後のレートは5.75%ですから,レバ3倍として年利17.25%が金利相当分として入ってくる計算です。GBP/CHFやUSD/CHFのパフォーマンスはそれよりは落ちてしまいますが,トータルで年利15%前後は狙えます(あくまでスワップだけで考えれば)。あとはレバを上げすぎる事なく,ほどよく利益確定したり下ってきたところでナンピンしたりしてポジションを育てていく予定です。



【今週初め→ 現在のポジション状況】
・AUD/JPY 12枚 L @ 85.730
        →12枚 L @ 85.730(変化なし)
         現在レート @ 86.840【プラス】

・GBP/CHF  7枚 L @2.26166
       →  7枚 L @2.26166(変化なし)
         現在レート @2.27980【プラス】

・USD/CHF 14枚 L @1.26251
       → 16枚 L @1.25939(ポジ拡大)
         現在レート @1.22610【マイナス】

※実効レバレッジ 3.36倍 → 3.38倍
※含み益 ▲229,729円
    →▲238,735円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み)4,498円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)

(コメント)
 USDが全面安の展開です。USD/CHFはもろに影響を受けていますが,クロス円以外のスワップ高ポジションなので我慢のしどころかと。かない速い展開での下落なので揺り戻す可能性は十分にありますし,資金的にはまだ余裕がありますから,ちょこちょこ下値で買っていってもいいかなと思いますが,エントリのタイミングはやっぱり難しいですねえ。
posted by 隼人魂 at 22:10| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

4月23日〜4月29日の為替ディール結果報告

先週の為替ディール結果報告。
【先週初め→終わりのポジション状況】
・AUD/JPY 12枚 L @ 85.901
        →12枚 L @ 85.730(ポジレート引下げ)
         週末レート @ 86.370【プラス】

・GBP/CHF  7枚 L @2.26166
       →  7枚 L @2.26166(変化なし)
         週末レート @2.26160【マイナス】

・USD/CHF  6枚 L @1.27093
       → 14枚 L @1.26251(ポジ倍増)
         週末レート @1.23870【マイナス】

※実効レバレッジ 2.76倍 → 3.36倍
※含み益  197,791円
    →▲229,729円(スワップ分は含まず)
※1日あたりスワップ(見込み)4,283円
(注意:単価は未決済玉の手数料控除後取引レート加重平均による)
(コメント)
 スイスフランが強くなってきたということは有事が近いということをマーケットは織り込み始めたということでしょうか。GBP/CHFといいUSD/CHFといい,含み損のレベルまで落ちてきました(USD/CHFはドル売りも強烈でした)。もちろん慌てるようなレベルではありませんので(そのためにレバ低めにしている)放っておくつもりですが,ちょっと嫌な感じです。
 もともとドル通貨防衛のためにアメリカはイランを空爆するだろうと見ていたので,ドル強気で見ていたのですが,ちょっとドルポジションは外した方がいいのかなあとも思うようになってきました。ん?もう遅いか?

 さて,損益ベース(注:時価評価)ではこうなりました。
売買損益    ▲427,178円
獲得スワップ    26,223円
合計      ▲400,955円
 年間損益    190,238円
(うちスワップ  491,149円)

【他手法の今期通算損益】(※注:保有ポジは時価評価をしています)
スイング    ▲260,833円
サヤトリ     516,582円(現在ノーポジ)

FX年間損益   445,987円
(コメント)
 主にスイスフランの上昇で大きくマイナスになっています。動くときは早いなあという印象。
 他手法は時価評価しにくいですね。正確な利益がわかりずらい。口座残高で見ていくしかないのですがどうもやりにくい。ポジってから閉じるまでの期間が短いときもあれば長いときもあるので,週ごとに区切るのは合わないのかもしれません。来週からは元にもどして,スワップ重視のポジションによる収益だけを発表する事にしたいと思います。他手法の利益(損失)は折りに触れて公表します。



(今週のディール予定)
 GWで流動性が薄くなる環境ですが,レバレッジもこれぐらいなのであまりじたばたせずに静観しておきます。下ってきたら買って上れば決済という短期スイング(ロングのみ)も考えていますが,少しぐらいの下げでは動かないつもりです。
posted by 隼人魂 at 17:49| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FXディール結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

